職業解説シリーズ

Archeologist 考古学者

ガイドブックより

彼らは洞窟について多くの知識を持っている.このため素早く動いたり洞窟での不快な事態を切り抜けることができる.彼らは学術的調査のための探検旅行に必要な適当な道具を装備して出発する.

属性Lawful秩序
信仰
〜中央アメリカの神話より〜
Quetzalcoatlケツアルカトル
Camaxtliカマキシトリ
Huhetotlフヘトトル
リーダーLord Carnarvonケナーヴェン卿
宿敵Minion of Huhetotlフヘトトルの使い
クエストで得る聖器The Orb of Detection探索のオーブ
初期装備
+2 Bullwhip+2 鞭
Leather jacket皮の服
Fedoraフィードラ
Food rations食料
Pick-axeつるはし
Tinning kit缶詰作成道具
Sack
能力LV1Fast素早く行動する能力
LV1Steralth人目を盗む能力
LV10Searching探査能力
特殊Identify gems宝石鑑定

鞭を持ってダンジョンに潜る考古学者は、もいろんモトネタというかイメージキャラクターはインディジョーンズです。彼がケツアルカトルを信仰しているのかどうかは判りませんが。(笑)

鞭は+2の魔力を持っているので結構強力です。ただし鞭は固い鎧や鱗で覆われている生物には全く歯がたたないので、序盤で別な武器を入手して、それに交換しましょう。属性がLawfulですから、なんとか「長剣」を入手して聖剣に交換したいところです。

考古学者は最初から「つるはし」などの便利な道具を持っています。それに加え宝石を識別する能力まであります。他のキャラクタがガラス玉と宝石の区別に苦労しているのに対し、迷宮の財産を一人占めすることができます。宝石はゲームクリア時にスコアに換算されるので、ウルトラすごいスコアを目指すのなら実は考古学者が適しているのかもしれませんね。

また、考古学者は最初から魔法のマーカを持っていることがあります。マーカがあるとかなり楽に冒険を進めることができます。

「探索のオーブ」は持っているだけで「テレパシー」「魔法防御」「魔法ダメージ半減」の力があるオーブです。#invokeで使用すると透明になることができます。かなり使えるアイテムと言えるでしょう。


戻る