職業解説シリーズ

Knight ナイト

ガイドブックより

彼らは騎士道に忠実であることと防具が驚くほど優れていることという点で,普通の戦士とは区別される.

属性Lawful秩序
信仰
〜ケルト神話より〜
Lughルーフ
Brigitブリジット
Manannan Mac Lirマナンナン・マクリール
リーダーKing Arthurアーサー王
宿敵Ixothイクソス
クエストで得る聖器The Magic Mirror of Merlinマーリンの魔法の鏡
初期装備
Long Sowrd長剣
+2 Spear+2 槍
+1 Ring mail+1 鉄環の鎧
Helmet
Small shield小さな盾
Leather floves皮の小手
能力LV7Fast素早く行動する能力
特殊Turn undead不死の生物を消しさる
Jumping跳躍

リーダーが伝説の王、アーサー王であることから、主君に忠誠を尽す中世の騎士といったところでしょうか?

この職業の特徴はその初期装備です。全クラス中もっとも固い鎧を身につけてダンジョンに潜ります。かなり適当に殴っても結構奥まで進めます。

さらに「長剣」を最初から持っていることも注目すべき点です。というのも属性が「秩序」の職業はLV5以上のときに祝福された長剣を泉に浸す(#dip)すると、ランダムで伝説の聖剣「エクスカリバー」に変化するからです。騎士はその材料となる長剣を最初から持ってダンジョンに潜ります。さらに稀に長剣は最初から祝福されていることがあるのです。これは他の職業にはない特権で、かなり優位に序盤を進めることができます。

ジャンプは御愛嬌です。騎士は#jumpコマンドで桂馬飛びの位置に移動することができます。もちろん、これは、チェスのナイトのコマにひっかけたジョークです。(笑)

マーリンの魔法の鏡は持っているだけで、魔法防御とテレパシー能力を与えてくれるアイテムです。かなり使えるアイテムでしょう。ちなみにマーリンはアーサー王に使えた伝説の魔法使いです。念のため。


戻る