職業解説シリーズ

Valkyrie ワルキューレ

ガイドブックより

彼女らは勇敢な女戦士である.過酷なスカンジナビアの国々で育った彼女らは頑強で,厳しい寒さにも耐え,身を隠す業と巧妙さを身につけている.

属性Neutral中立
信仰
〜北欧神話より〜
Tyrチュール
Odinオーディン
Lokiロキ
リーダーNornノルン
宿敵Lord Surturサーター卿
クエストで得る聖器The Orb of Fate運命のオーブ
初期装備
+1 Long Sowrd+1長剣
Dagger短剣
+3 Small Shiled+3 小さな盾
Food Ration食料
能力LV1Cold resistant寒さへの耐性
LV1Stealthy人目を盗む能力
LV7Fast素早く行動する能力

北欧神話に出てくる女戦士です。この職業を選ぶと必ず女性になります。が、「性転換の魔除け」を装備すると男になれます(笑)。男のワルキューレは想像したくないですけどね。また必ず猫とともにダンジョンに旅立つようです。

この職業の素晴しいところは、最初から+3の盾を持っていることです。最初からワルキューレでプレイするときはもちろん、もし迷宮でワルキューレの死体を発見したら、その盾は大抵+3の魔力を持った盾です。幽霊の場合は呪われているでしょうが、+3もあるんで、まあいいかなと。(呪いはなんとか解くことができますしね)

あと、最初からかなり強いので、適当に殴っていても結構奥まで進めるというのも嬉しいです。ただし、盾以外は装備がサッパリなので、早めに鎧をオークやドワーフを殺して手に入れるのがよいでしょう。

また、ランダムで最初からランプを持っていることがあります。これはかなり重要です。というのも魔法のランプとそうでないものが簡単に識別できるからです。

聖なる武器「ミュルニール」(別名トールハンマー)は中立の属性のものには最高の武器ですが、ワルキューレが「力の小手」を装備してこのハンマーを投げると、なんとブーメランのように自身の手に戻ってきます。ミュルニールはワルキューレのためにあるような武器なので、早目に手に入れたいところですね。余談ですが、トールハンマーと言えばイゼルローン要塞を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

故郷のリーダーはノルン。運命の三姉妹のことです。某藤島康介の漫画で有名かも。クエストを終了すると、「運命のオーブ」を手に入れることができます。

運命のオーブはかなり使えるアイテムです。'a'で使用すると魔法の水晶玉のように機能します。'#invoke'で使用すると、レベルテレポータです。違う階へテレポートできます。また持っているだけで、「警告」「ダメージ半減」「魔法ダメージ半減」の効果があります。


戻る