職業解説シリーズ

Wizard 魔法使い

ガイドブックより

彼らは慎重に選び抜かれた呪術的道具を準備しており,いにしえの魔法学に対して特に造詣が深い.

属性Neutral中立
信仰
〜エジプト神話より〜
Ptahプタハ
Thothトート
Anhurアンフル
リーダーWizard of Balance調和の魔術師
宿敵Dark One暗きもの
クエストで得る聖器The Eye of the Aethiopicaエチオピアの目
初期装備
+1 Athame+1 アサメ
Clock of magic resistance魔法を防ぐクローク
Wand(Random)杖(ランダム)
2 Rings(Random)2つの指輪(ランダム)
3 potions(Random)3つの薬(ランダム)
3 scrolls(Random)3枚の巻物(ランダム)
3 spell books(Random)3冊の魔法書(ランダム)
能力LV15Warned警戒能力
LV17Telepot control瞬間移動の制御能力

とにかく肉弾戦はダメ。しかし、最初から持っている巻物や杖によっては極めて魅力的な職業となります。他の職業では巻物などの魔法の道具の識別に苦労しなければならないのに、魔法使いは最初から沢山のアイテムを識別しています。ひょっとしたら入手困難なアイテムを最初から持っているかもしれません。これはかなり有利です。

また「魔法を防ぐクローク」を装備しているのも重要なポイントです。このクロークは魔法への耐性を持っている数少ないアイテムだからです。魔法への耐性はゲームのクリアに関して極めて重要です。何故なら、それは変化の罠を防ぐからです。

変化の罠にひっかかり、大きな生き物になってしまうと、問答無用で鎧を破壊してしまいます。折角いいアイテムを揃えてもです。しかもこの耐性は食べることによって免疫が身につくことはないのです。必ずアイテムによらなければなりません。このアイテムを確実に最初から持っているというのはかなりの強みです。

また、これはランダムなのですが、最初から「魔法のマーカ」を持っていることがあります。魔法のマーカはクリアに絶対必要なアイテムです。他の職業では入手に苦労することも暫しのこのアイテムを最初から持っているのはかなりの強みです。

アサメは宗教的な儀式に使用するナイフのようです。最近はインターネットでも売ってるんですね。しかしこの店かなり怪しいものばかり売ってますね。なんか本格的に黒魔術できそうです。

クエストアイテムの「エチオピアの目」には迷宮の入口までのテレポート能力があります。持っていると「魔法防御」「治癒」「ダメージ半減」の効果があります。


戻る