恐怖の迷宮への招待
                      (NetHack 3.1 ガイドブック)
                           Eric S. Raymond
     (バージョン 3.0 のための広範囲な校訂と拡充 Mike Threepoint)
                         Thyrsus Enterprises
                          Malvern, PA 19355
                                   
                         JNetHackのための改訂
                             Issei Numata

 これは山本景三氏が作成されたNetHack V3.0 PL10用の日本語ガイドブック
を白方健太郎氏がV3.1 PL3に対応するように追加,変更したものを JNetHack
用に修正をしたものである.またいくつかの訳注を追加した.

*** 1.  はじめに

 あなたはこの地の冒険者ギルドでの数年間の修行を終えたところである.汗
と鍛錬の日々も終り,あなたはとうとう修行を完遂し危険な冒険へ乗り出す準
備が整った.冒険者ギルドのギルドマスターたちはあなたの真価を試すためあ
なたを恐怖の迷宮へ送り込んだ.その使命はイェンダーの魔除けを取り戻すこ
とである.伝説によれば,この魔除けを持ち帰った者は永遠の命を得るという.
真偽のほどはともかく,魔除けを持ち帰ることによって(ある富貴な魔術師た
ちの注目をあびるのは言うに及ばず)名声を欲しいままにし,ギルドの正式な
一員として迎えられるであろう.

 冒険におけるいろいろな困難に対応するための各種の能力や力は,あなたの
生い立ちと修行によって変化するであろう.

考古学者(Archeologist)
        彼らは洞窟について多くの知識を持っている.このため素早く動いた
        り洞窟での不快な事態を切り抜けることができる.彼らは学術的調査
        のための探検旅行に必要な適当な道具を装備して出発する.

野蛮人(Barbarian)
        彼らは奥地からやってきた戦士であり,戦闘のために鍛えられている.
        彼らは類まれな力の強さを持ち,丈夫な鎖かたびらと大きな両手で扱
        う剣のみを持って探求に出発する.

洞窟人(Caveman と Cavewoman)
        彼らはとりわけ強い力を持っており,新石器時代に使われた武器を持
        って出発する.

エルフ(Elf)
        彼らは機敏さと迅速さ,そして鋭敏な感覚を持っている.周囲で起き
        るどんな些細なことも彼らの目を逃れることはできない.職人気質の
        彼らの持つ武器と防具は優秀なものである.

薬師(Healer)
        彼らは医術や薬物について精通している.生気を回復させたり,苦痛
        を和らげたり,麻痺させたり,毒を中和させたりする香草や薬草につ
        いて詳しい.そして器具を使って生物の健康状態を見抜くことができ
        る.彼らは開業医としてかなりよい報酬を得て,それを持って洞窟に
        入っていく.

騎士(Knight)
        彼らは騎士道に忠実であることと防具が驚くほど優れていることとい
        う点で,普通の戦士とは区別される.

僧侶と尼僧(Priest と Priestess)
        彼らは聖職の戦士であり,武器と防具を持ち魔法の業を駆使して正義
        を広めんとする聖戦士である.祈りを通じて神と語る能力により,彼
        らはしばしば危難から逃れることができる…が,祈りは危難をもたら
        すこともある.

盗賊(Rogue)
        彼らは敏捷で身を隠す業に長けた泥棒であり,短剣と錠前破りの道具
        と投げ矢の先に付ける毒とを持っている.

侍(Samurai)
        彼らは封建時代の日本の精鋭の武人である.防具は軽装で身のこなし
        に秀でており,この上なく研ぎ澄まされた大小2本の刀を帯びている.

観光客(Tourist)
        彼らは多額の金(買物に最適である)とクレジットカード,大量の食料,
        地図,そして高価なカメラを持って出発する.多くの怪物は写真に撮
        られるのを嫌うものである.

ワルキューレ(Valkyrie)
        彼女らは勇敢な女戦士である.過酷なスカンジナビアの国々で育った
        彼女らは頑強で,厳しい寒さにも耐え,身を隠す業と巧妙さを身につ
        けている.

魔法使い(Wizard)
        彼らは慎重に選び抜かれた呪術的道具を準備しており,いにしえの魔
        法学に対して特に造詣が深い.

 あなたは洞窟に向けて旅立ち,無事何日かの旅を続けて恐怖の迷宮への入口
を示す古代の遺跡へとたどり着いた.夜も更けていたので入口でキャンプをす
ることにし,その夜は広々とした空の下で眠りに就いた.翌朝あなたは道具を
かき集め,もしかすると地上での最後になるかもしれない食事を済ませ,洞窟
へと入っていった.

*** 2.  あなたを取り巻く状況

 こうしてあなたはゲーム NetHack を始めることになった.あなたの目的は
持てる限りの宝を集め,イェンダーの魔除けを見つけ出し,さらにはこの恐怖
の迷宮から生きて脱出することである.画面上にはあなたが現在いる洞窟の階
ですでに探索を終えた部分の地図と,そこで目にした物が示されている.さら
に深く探検を進めるに連れて洞窟はその姿を次第にあなたの前の画面に明らか
にしていく.

 NetHack の祖先である rogue が最初に現れたとき,そのスクリーン指向は
コンピュータファンタジーゲームの中でも全く独特のものであった.それ以来
スクリーン指向は例外的なものというよりむしろ標準となった.NetHack はこ
のすばらしい伝統を受け継いでいる.疑似的な英語でコマンドを入力し,結果
が文章で表示されるテキストアドベンチャーゲームとは異なり,NetHack のコ
マンドはすべて 1 文字か 2 文字のキー入力で与えられ,その結果は画面上に
グラフィカルに表示される.画面は最低 80 桁および 24 行の大きさが推奨さ
れる.それ以上の大きさがあっても 80 × 21 の領域だけが地図の表示に使わ
れる.

 NetHack はプレイするたびに新しい洞窟を作成する.このため何回かゲーム
に勝利したことのある作者たちにも,いまだこのゲームは楽しく興奮に満ちた
ものと感じられる.

*** 3.  画面に表示されるものの意味

 NetHack で何が起きているのかを理解するには,まず NetHack では画面が
どうなっているのかを理解しなくてはならない.NetHack では,テキストアド
ベンチャーゲームにおける「あなたは...を見た」のような文章の代わりに
画面を使う.
図 1 は NetHack では画面に何が表示されるかの一例である.
-----------------------------------------------------------------------------
こうもりは噛みついた!

              ------
              |....|    ----------
              |.<..|####...@...$.|
              |....-#   |...B....+
              |....|    |.d......|
              ------    -------|--


いっせい 見習い          強:17 早:11 耐:18 知:9 賢:11 魅:9  中立
地下:1  $:0  体:16(16) 魔:1(1) 鎧:6  経験:1/0
-----------------------------------------------------------------------------
                                    図 1
-----------------------------------------------------------------------------

*** 3.1.  ステータス行(画面の下部)

 画面の下 2 行には,あなたの現在の状態を表す神秘的な情報が含まれてい
る.どちらかの行が画面の幅よりも長くなるとその全部を見ることはできない
かもしれない.以下に状態を示すいろいろな項目が何を意味するのかを述べる
(コンフィグレーションによっては,以下に一覧されている状態を示す項目の
すべてが表示されるとは限らない).

名前とランク(Rank)
        あなたのキャラクタ名と職業別の等級(後述の経験レベルに基づく).

強さ(Strength)
        あなたのキャラクタの力の強さの値であり,6 つの基本的な属性の 1 
        つである.力の強さは 3 から 18 の間の値をとる(時折 18/xx のよ
        うな特別な力を得ることもある).力の強さの値が大きいほど強くな
        る.力の強さは力仕事をどれだけうまくやれるか,戦いでどれだけの
        ダメージを与えるかに影響する.

素早さ(Dexterity)
        素早さは戦いにおける命中率,罠を逃れ得る可能性,そしてその他の
        敏捷さを必要とする仕事や物をいかに器用に扱えるかなどのことがら
        に影響を与える.

耐久力(Constitution)
        耐久力はいかに怪我やその他の圧迫によるスタミナの消耗に耐え得る
        かに影響する.

知力(Intelligence)
        知力は呪文を唱える能力に影響を与える.

賢さ(Wisdom)
        賢さは宗教的な行ないにより得られる.魔法のエネルギーに影響する.

魅力(Charisma)
        魅力はある種の生物があなたに対してとる態度に影響を与える.特に
        店主が示す価格に影響する.

属性(Alignment)
        属性には「秩序(Lawful)」(善の心を持つ),「中立(Neutral)」(善悪
        両方の心を持つ),「混沌(Chaotic)」(悪の心を持つ)がある.基本的
        には秩序は善,混沌は悪である.他の怪物があなたに対してどう反応
        するかに影響を与える.

階数(Dungeon Level)
        どれだけ洞窟の奥深くまで行ったかを示す.初期値は 1 で,洞窟を
        奥深く行くほど大きな値になる.イェンダーの魔除けは地下 20 階よ
        り深くのどこかにあると考えられている.

金(Gold)
        所持する金塊の量である.

体力(Hit Points)
        体力の現在値と最大値である.体力はあとどれだけのダメージを受け
        ると死ぬかを示す.戦いで傷つくほど値は減少する.体力は休息をと
        ることで回復できる.括弧の中の数字は体力のとり得る最大値である.

魔力(Power)
        呪文に使う魔力である.これは呪文を唱えるのに必要な神秘の力
        (mana: マナ)がどれほどあるかを示す.呪文の一覧を表示させるため
        に '+' を入力すると,各呪文の横の括弧内に消費する魔力の値が示
        される.呪文を使うことのできないインプリメンテーションの場合は
        これは表示されない.

装備値(Armor Class)
        非友好的な生物からの攻撃を防具がどれほどくいとめられるかを示す
        値である.数字が小さいほど防具は有効であり,装備値が負の値にな
        ることさえ十分あり得る.

経験値(Experience)
        現在の経験のレベルと経験値である.冒険が進むと経験値を得ること
        ができる.経験値の合計がある一定値まで達すると,経験レベルが上
        がる.経験を積むに連れ戦い方が上達し魔法の攻撃にも耐えられるよ
        うになる.多くのインプリメンテーションでは経験レベルだけが表示
        される.

時間(Time)
        経過したターン数である.time オプションがオンのときに表示される.

腹具合(Hunger status)
        現在の腹具合である.腹具合は「満腹(Satiated)」から「ふらふら
        (Fainting)」までの値をとる.腹具合が普通なら表示されない.

 この他にも状態を示す表示が腹具合の後ろに表示されることがあるかもしれ
ない.混乱しているときには「混乱」,病気のときには「病気」,目が見えな
いときには「盲目」,眩暈がしたときは「眩暈」,幻覚を見ているときは「幻
覚」と表示される.

*** 3.2.  メッセージ行(画面の上部)

 画面の最上行は視覚的に表現できないことを説明するメッセージのために使
われる.最上行に「--More--」が表示されたときは,このあとにさらにメッセー
ジが続いているけれども現在のメッセージをまず確実に読むよう促していると
いうことである.次のメッセージを読むためには単にスペースキーを押せばよ
い.

*** 3.3.  地図(画面のその他の部分)

 画面のその他の部分は,あなたが現在いる階でそれまでに探索し終った部分
の地図である.画面上のシンボルはそれぞれ何かを表している.表示されるシ
ンボルのうちいくつかは graphics オプションを設定することによって変える
ことができる.そうでなければ標準設定のシンボルが用いられる.次に標準設
定のシンボルの意味の一覧を示す.

- と |  部屋の壁,または開いた扉.

.       部屋の床,または扉のない出入口.

#       通路,あるいは台所の流し台(流し台がインプリメントされているとき).

<       上の階への通路.

>       下の階への通路.

+       閉じた扉,または呪文の書かれた魔法書(魔法書がインプリメントさ
        れているとき).

@       人間(通常はあなた).

$       金塊の山.

^       罠(ひとたび発見すれば表示される).

)       武器.

[       なんらかの防具.

%       食料(衛生的であるとは限らない).

?       巻物.

/       杖.

=       指輪.

!       水薬.

(       便利なアイテム(つるはし,鍵,ランプ…).

"       魔除け,または蜘蛛の巣.

*       宝石または岩(貴重なものかもしれないし,価値のないものかもしれ
        ない).

`       岩,または彫像.

0       鉄球.

_       祭壇,または鉄の鎖.

}       水たまり,または堀,または溶岩の海.

{       泉(インプリメンテーションによっては泉はないこともある).

\       豪華な王座(インプリメンテーションによっては王座はないこともある).

a-zA-Z  およびその他のシンボル.これらの文字とその他のいくつかのシンボ
        ルは恐怖の迷宮のいろいろな住人たちを表す.彼らは不機嫌で悪意に
        満ちているかも知れないので警戒しなければならない.が,ときには
        何かの手助けになることもある.

 これらのシンボルをすべて記憶する必要はない.'/' コマンドでどのシンボ
ルが何を表すか知ることができる(詳細はコマンドの項を参照のこと).

*** 4.  コマンド

 コマンドは 1 文字か 2 文字のキー入力として NetHack に与えられる.す
るとそのコマンドの対象を確定するために NetHack からさらに入力が促され
る.

 例えば「どれを使いますか?[a-zA-Z ?*]」 という形式の質問がよくあるが,
これはあなたに持っている物のうちどれを選ぶかを尋ねるものである.この質
問において「a-zA-Z」はあなたが選べる持物の目録記号である.'?' を入力す
るとこれらのアイテムの目録一覧が得られ,個々の記号が何を表しているのか
知ることができる.この例には '*' がある.これは一覧には表示されておら
ず,通常そのコマンドでの使用を想定していない物でも,使おうと思えばそれ
を選ぶことができることを示している.'*' を入力するとすべての持物の目録
が表示され,個々の持物すべてについての目録記号を知ることができる.考え
直して結局このコマンドを使わないことにしたときには ESC キーを押せばコ
マンドを終了することができる.

 たいていのコマンドは,その前に数字を入力することで何回も繰り返すこと
ができる.例えば「10s」は 10 回の探索を表している.もし number_pad オ
プションがオンのときには数字の前に 'n' を入力しなければならない.つま
り上の例は代わりに「n 10s」と入力しなければならない.複数回実行するこ
とが無意味なコマンドではこれは無視される.さらに,移動コマンドの前に特
定の文字(プレフィックス)を付けることによってさまざまな移動方法をとるこ
とができる(後述).繰り返し回数やプレフィックスを取り消すためには ESC 
キーを押せばよい.

 コマンドの一覧はかなり長いが,ゲーム中に '?' コマンドを使用してヘル
プメニューを見ることにより,いつでもコマンドの一覧を見ることができる.
以下のコマンドを参照のこと.

?       ヘルプメニュー: 表示可能なヘルプ画面のうちの 1 つを表示する.

/       シンボルが何を意味するかを示す.指定するには場所を示すか,また
        はシンボル(あるいは単語全体)を入力するかを選択することができる.
        help オプションがオンで,かつあなたが調べている物や怪物につい
        ての何らかの特別な情報が NetHack にあるときには,あなたの求め
        に応じて「詳細を見る?」 と表示されるだろう.help オプションが
        オフのときには,怪物や物の名前を入力してはっきりと要求したとき
        のみその特別な情報を知ることができる.

&       コマンドの動作を示す.

<       階段を上って上の階へ行く(階段にいるとき).

>       階段を下って下の階へ行く(階段にいるとき).

[yuhjklbn]
        指定した方向へ一歩進む(図 2 参照).その方向に怪物がいるときは,
        移動するのではなく怪物と戦うことになる.怪物と戦うことになるの
        は一歩移動のコマンドだけである.その他のコマンド(後述)は「安全」
        である.

-----------------------------------------------------------------------------
             y  k  u                7  8  9
              \ | /                  \ | /
             h- . -l                4- . -6
              / | \                  / | \
             b  j  n                1  2  3
                            (number_pad がオンのとき)
-----------------------------------------------------------------------------
                                    図 2
-----------------------------------------------------------------------------

[YUHJKLBN]
        壁に突き当たるか何かに衝突するまで指定した方向に進む.

m[yuhjklbn]
        プレフィックス: 物を拾わずに移動する.

M[yuhjklbn]
        プレフィックス: 物を拾わずに遠くへ移動する.

g[yuhjklbn]
        プレフィックス: 何かが見つかるまで移動する.

G[yuhjklbn]
        プレフィックス: 'g' と同じ.ただし通路の分岐点では止まらない.

.       休憩する.1 ターン何もしない.

a       道具(つるはし,鍵,ランプ…)を用いる(使う).

A       すべての防具をはずす.防具を 1 つだけはずすときには 'T'(take
        off: 防具をはずす) を用いる.

^A      1 つ前のコマンドを繰り返す.

c       扉を閉じる.

C       個々の怪物に名前を付ける.

^C      パニックボタン.ゲームを放棄する.

d       何かを下に置く.例:「d7a」は a という物を 7 個下に置くことを意
        味する.

D       いくつかの物を下に置く.「どの種類のものを置きますか?[!%= au]」 
        の質問に対して,0 個以上の物のシンボルを入力することで答える.
        'a' や 'u' をその後に続けて入力することもあるだろう.

        Da - 確認なしにすべての物を下に置く.
        Du - 代金未払の物だけを下に置く(店にいるとき).
        D%u - 代金未払の食料だけを下に置く.

^D      何か(通常は扉)を蹴る.

e       食料を食べる.

E       床にメッセージを刻み込む.「Elbereth」という語を刻み込むと,た
        いていの怪物はあなたに白兵戦を挑んで来なくなるであろう(しかし
        あなたが攻撃をするとそれは消えてしまうだろう).これは,しばし
        ば一休みするときに便利である.(この機能はコンパイル時に削除さ
        れているかも知れないので,あなたのバージョンで必ずしも機能する
        とは限らない.)

        E- - ほこりの中に指で書く.

i       持物の目録を表示する(持っている物すべて).

I       持物の目録のうち指定した一部を表示する.

        I* - 持物の目録うち宝石をすべて表示する.
        Iu - 代金未払のアイテムをすべて表示する.
        Ix - 代金未払だが使ってしまったアイテムをすべて表示する.
        I$ - お金を数える.

o       扉を開ける.

O       オプションを設定する.オプション行を入力するよう求められる.空
        行を入力したときは現在のオプションの状態が報告される.'?' を入
        力するといろいろなオプションの説明が得られる.それ以外の場合は
        オプションの一覧をカンマで区切って入力しなければならない.設定
        可能なオプションはこのガイドブックの後ほどに一覧がある.オプショ
        ンは通常は 'O' コマンドではなく,ゲームを始める前に設定する.
        後述のオプションの項を参照のこと.

p       代金を払う.

P       指輪,あるいはその他の装飾品(護符,目隠し)を身につける.

^P      1 つ前のメッセージを繰り返す(続けて ^P を入力すると以前のメッ
        セージが順に表示される).

q       水薬を飲む.

Q       ゲームを放棄する.

r       巻物や魔法書を読む.

R       装飾品(指輪,護符など)をはずす.

^R      画面を描き直す.

s       周囲の隠し扉や罠を探す.何かを見つけるには通常数回の探索が必要
        である.

S       ゲームをセーブする.ゲームは次回プレイ時に自動的にリストアされ
        る.

t       物を投げる.または矢などを発射する.

T       防具をはずす.

^T      テレポート能力があればテレポートする.

v       バージョン番号を表示する.

V       このゲームの履歴を表示する.

w       武器を持つ.w- は何も持たず素手になることを意味する.

W       防具を付ける.

x       知っている呪文の一覧を表示する('+' と同じ).

X       探検(発見)モードに入る.

z       杖を振る.

Z       呪文を唱える.

^Z      ゲームを一時中止する(ジョブコントロール機能のある UNIX(R) バー
        ジョンのみ).(R)UNIX は AT&T の登録商標である.

:       足元に何があるか見る.

,       何かを拾う.

@       autopickup オプションのオン・オフのトグル.

^       今までに発見した罠の種類を調べる.

)       持っている武器を表示する.

[       付けている防具を表示する.

=       はめている指輪を表示する.

"       付けている護符を表示する.

(       使っている道具を表示する.

$       金塊を数える.

+       知っている呪文の一覧を表示する('x' と同じ).

\       今までにどんな種類の物を見つけたかを表示する.

!       シェルに抜ける.

`       日本語モードとオリジナルモードの切り替え.NetHackはまれに,ア
        イテムやモンスターの名前を聞いてくることがある.これらの質問に
        は英語で答えねばならない.オリジナルモードにした場合,'i','I'
        ';','/'コマンドで物体や怪物を調べた場合オリジナルの英名が表示
        される.未知のアイテムを発見したらオリジナル名を記憶しておいた
        ほうがよい.

#       拡張コマンドを実行する.以上から分かるように NetHack の作者た
        ちはすべての文字を使い果たしてしまったので,あまり役に立たない
        コマンドや限られた状況でしか使われないコマンドはこのようにして
        導入された.'?'を入力するとそれらのコマンドの一覧が得られる.
        どの拡張コマンドが使用可能かは,ゲームのコンパイル時にどの機能
        が有効にされたかによる.

        もしあなたのキーボードにメタキー(別のキーと一緒に押すことによっ
        てそのキーの'メタ'[第 8,または'上位']ビットをセットする)があ
        れば,コマンドの頭文字をメタキーと一緒に押すことによって拡張コ
        マンドを起動することができる.OS/2 , PC および ST NetHack では 
        'Alt' キーがこのように使われる.

M-a     持物の目録記号を調整する(このコマンドを実行するには fixinv オ
        プションが「オン」でなければならない).

M-c     誰かと話をする.

M-d     物を何かに浸す.

M-f     錠をこじ開ける.

M-i     アイテムの特別な能力を発動する.

M-j     別の場所へジャンプする.

M-l     床の上の箱の中身を略奪する.

M-m     怪物の特殊能力を使う.

M-n     アイテムや物の種類に名前を付ける.

M-o     神にいけにえを捧げる.

M-p     神に祈って助けを求める.

M-r     ランプを擦る.

M-s     座る.

M-t     不死の怪物を追い払う.

M-u     何か(通常は罠を仕掛けられた物)の罠をはずす.

M-v     このバージョンの NetHack をコンパイルしたときのオプションを表
        示する.

M-w     顔を拭う.

 number_pad オプションがオンのときは,これらに加えいくつかの文字コマ
ンドが有効になる.

j       別の場所へジャンプする.「#jump」や「M-j」と同じ.

k       何か(通常は扉)を蹴る.'^D' と同じ.

l       床の上の箱の中身を略奪する.「#loot」や「M-l」と同じ.

N       アイテムや物の種類に名前を付ける.「#name」や「M-N」と同じ.

u       罠を仕掛けられた物や扉の罠をはずす.「#untrap」や「M-u」と同じ.

*** 5.  部屋と通路

 洞窟内の部屋や通路は明りがついていることもあるし,ついていないことも
ある.明りのついている部分で自分の視野に入る部分は画面に表示される.暗
いところでは周囲 1 つ分の空間だけが見える.壁や通路は画面に表示された
ままになる.

 隠し通路は表示されない.これらは 's'(search: 探す) コマンドで発見す
ることができる.

*** 5.1.  出入口

 出入口は部屋と通路を接続するものである.出入口の中には扉のないものが
ある.このときにはそのまま通り抜けることができる.その他の出入口には扉
があるが,その扉は開いているか,閉じているか,錠がかかっているかのいず
れかである.閉じている扉を開けるには 'o'(open: 扉を開ける) コマンドを
用いる.再び扉を閉じるには 'c'(close: 扉を閉じる) コマンドを用いる.

 扉に錠がかかっているときは 'a'(apply: 道具を用いる) コマンドで錠をは
ずす道具を使うか,'^D'(kick: 蹴る) コマンドで扉を蹴破ることで通ること
ができる.

 開いた扉に斜めから入ることはできない.水平あるいは垂直方向から真っ直
ぐに近付かなければならない.扉のない出入口にはこのような制限はない.

 扉は怪物を締め出すのに役に立つ.たいていの怪物は扉を開けることができ
ない.けれどもいくつかの怪物にとっては扉を開ける必要などない(例: 亡霊
は扉を通り抜けることができる).

 隠し扉は表示されない.これらは 's'(search: 探す) コマンドで発見する
ことができる.

*** 5.2.  罠 ('^')

 そそっかしい冒険者を陥れんとする罠が洞窟中にある.例えば落し穴に落ち
ると数ターンの間その場から動けなくなるであろう.そこに誰かが足を踏み入
れて引っかかるか,'s'(search: 探す) コマンドで見つけるかして初めて罠は
表示される.怪物も罠の餌食になることがある.

*** 6.  怪物

 画面上にはあなたから見える怪物しか表示されないが,ひょっとすると闇の
中で怪物とばったり出くわすことになるかもしれないので注意が必要である.
魔法のアイテムの中には,怪物があなたを発見するよりも前にあなたが怪物を
発見するのに役立つ物もある.しかしある種の怪物もこの能力に大変優れてい
る.

*** 6.1.  戦闘

 発見した怪物と戦いたいときには,その怪物に向かって移動するようにすれ
ばよい.多くの怪物はあなたが戦いを挑まない限り,他のことを気にすること
はないだろう.腹を立てると大変危険な怪物もいる.「三十六計逃げるにしか
ず」ということわざを忘れずに.

*** 6.2.  ペット

 あなたは仔犬('d')あるいは子猫('f')とともにゲームを始める.あなたのペッ
トはあなたとともに洞窟をさまよい,怪物と戦う.ペットはあなたと同様に生
きのびるための食料を必要とする.ペットは死肉やその他の肉をえさにしてい
る.もしもペットのことが気がかりであったり,ペットを飼い慣らしておきた
いと思うなら,あなたが直接えさを与えることもできる.そのためには食料を
ペットに向かって投げてやればよい.

 ペットも怪物を倒していくにつれて経験を積んでいくであろう.また時間と
ともに成長もし,体力や相手に与えるダメージも増加する.初めのうちはあな
たよりもペットの方が強いだろうから,レベルの低いキャラクタにとっては役
に立つだろう.

 あなたが他の階へ移動するとき,隣にペットを連れていればペットもあなた
について移動する.置き去りにすると野生化してしまうかもしれない.

*** 6.3.  幽霊の現れる階

 冒険者の幽霊とその死体(あるいはそれは生まれ変わる前のあなた自身であ
ることさえある)や,その所持品に出くわすかもしれない.幽霊を殺すことは
難しいが,動きがのろくほとんどダメージを受けないので簡単に逃げることが
できる.あなたは死んだ冒険者の所持品を奪うこともできる.しかしそれらは
呪いがかけられていることが多い.以前の冒険者を死に到らしめたものにはす
べて注意を払わねばならない.

*** 7.  物

 洞窟の中で何かを見つけた場合,それを拾いたいと思うのはよくあることで
ある. NetHack ではその物の上を通ることによって自動的に拾うことができ
(autopickup オプション(後述)がオフになっているときや 'm' プレフィック
ス(前述)を用いて移動するときはこの限りではない),または ',' コマンドを
使って手動で拾うことができる.持物が多すぎるときには,NetHack はあなた
にそのように告げ,それ以上拾うことはできなくなる.そうでなければ 
NetHack はその物をあなたの荷物に加えて何を拾ったかが表示される.

 物を拾ったときその物には目録記号が割り当てられる.物に関する多くのコ
マンドはあなたがどの物を使いたいのかを必ず尋ねてくる.持物のうち特定の
物を選ぶように NetHack が尋ねてきたときは,いつも目録記号の一覧が表示
されその中から選ぶ( 前述のコマンドの項を参照のこと).

 いくつかの物,例えば武器類のような物は,どんなものか簡単に区別が付け
られる.この他の物,例えば巻物や水薬はその種類に応じていろいろな名前が
付けられている. 1 回のゲームの間は同じ名前を持った物は同じ種類の物で
ある.しかし物に付けられる名前はゲームごとに違うものになる.

 このような物を使う場合,もしその効果が明らかな場合は NetHack がそれ
が何であるかを憶えていてくれる.その効果があまり明らかでない場合はその
物の種類を何と名付けるか尋ねてくる.このため後になってそれを思い出すこ
とができる.またいつでも「#name」コマンドを使って同様のことができ,あ
る種類の物すべてに名前を付けたり個々の物に名前を付けたりできる.

*** 7.1.  呪いと祝福

 あなたが発見したいろいろな物は,たとえそれが役に立つものであったとし
ても呪いがかけられているかも知れない.呪いがかけられている物を使うとそ
のアイテムが張り付いてしまうことは最もよく見られる結果である.呪いがか
けられている武器を持つとそれは手に張り付いてしまって取れなくなる.呪い
がかけられているアイテムを身につけると普通の方法でははずすことができな
い.さらに,呪いがかけられている武器や防具には必ずと言うわけではないが
たいていの場合負の魔力が与えられていて,そうでない物よりも戦闘時の効力
が劣る.その他の呪いがかけられている物は,その他の点であまり役に立たな
かったりまたは害を及ぼすことがあるかも知れない.

 また祝福されている物もあり得る.祝福されているアイテムは呪いがかけら
れていない普通のアイテムに比べて具合良く働き役に立つ.例えば祝福された
武器は悪鬼たちに一層のダメージを与えることができるだろう.

 魔法を使うと物に呪いをかけたり呪いを解いたりすることができる.このた
めたとえアイテムが張り付いてしまっても,呪いを解いてはずすことができる.
僧侶は生来呪いや祝福に敏感なので,他の職業の冒険者よりも容易に呪われて
いるものを避けることができる.

 あなたの持物の目録の中で呪いがかけられているかどうか分からないアイテ
ムと,呪いがかけられていないことがすでに分かっているアイテムを見分ける
には,後者の説明文に「呪われていない」という語があるかどうかを見ればよ
い.持物の説明文を見ればそれに呪いがかけられているかどうかがすぐわかる
ときのように,もうこんな説明が必要ない場合もある.「+記号」の付けられ
ているアイテムや効力を発揮する回数に制限のあるアイテムがこれにあたる.

*** 7.2.  武器 (')')

 恐怖の迷宮に住むほとんどすべての怪物は,チャンスと見れば見境なくあな
たを殺そうとするだろう.自分の身を守る(先に怪物を殺してしまう)ためにあ
なたは武器を必要とする.武器なしではポイントにして 1 〜 2 のダメージ
(いくらかの加算があるかも知れないが)を与えることしかできない.

 鎚矛や剣のような振り回すための武器,また矢のような投げつけるための武
器がある.武器で怪物に打撃を与えるためには,武器を手にもって怪物を攻撃
するか武器を怪物に投げなければならない.弓から矢を発射するには,まず弓
を手に持ってから矢を投げればよい.クロスボウはクロスボウ用の太矢を発射
するためのものである.投石器は岩や(他の)宝石を投げつけるために用いる.
武器は一度に 1 つしか持つことができないが,呪いがかけられた武器を手に
しているのでなければ武器を持ち代えるこ
とができる.

 魔力のある武器には「+記号」(−記号であることもある)が付けられており,
攻撃が怪物に当る可能性が大きくなり与えるダメージも大きくなる.武器の魔
力を測定するには,なんらかの方法で魔法を使って鑑定するしかない.

 AD&D をプレイしたことのある読者はお気付きだろうが,AD&D に登場する武
器はいずれも NetHack においても怪物に同じダメージを与える.あまり良く
知られていない武器(アキリス,ルッツェンハンマー,ベッグ・デ・コルビン
など)のいくつかは AD&D の追加ルールである Unearthed Arcana の付録で詳
しく説明されている.

 武器を使うコマンドは 'w'(wield: 武器を持つ) と 't'(throw: 投げる) で
ある.

*** 7.3.  防具 ('[')

 非友好的な物が洞窟には潜んでいる.そういった物からの攻撃から我身を守
るには防具が必要である.防具の中には他の種類の防具よりも防御効果に優れ
た物がある.装備値はこの防御効果の尺度である.装備値 (AC)は AD&D での
場合と同じように評価される.10 が防具なしの状態と等しく,数値が小さい
ほど優れた防具であることを示す.AD&D に存在する鎧はいずれも NetHack に
おいても同じ防御効果を示す.以下に(不完全ではあるが) 各種の鎧ごとに規
定される装備値の一覧を示す.

    ドラゴンの鱗鎧               1
    鋼鉄の鎧                     3
    青銅の鎧                     4
    鉄片の鎧                     4
    帯金の鎧                     4
    エルフのミスリル服           5
    鎖かたびら                   5
    鱗の鎧                       6
    鉄環の鎧                     7
    なめし皮鎧                   7
    皮鎧                         8
    鎧なし                      10

 さらに他の防具(例: 兜,靴,楯,クローク) を身につけ,装備値の値を小
さくすることもできる.ただし同じ範疇に入るアイテムは 1 つしか身につけ
ることはできない(鎧は一式,クロークは1着,兜は1個,楯は1枚など).

 防具に魔力があればその防具の防御効果は通常の物よりも良く(もしくは悪
く)なっており,それに付いている「+記号」(あるいは−記号)の分だけ装備
値の値が小さくなる.例えば +1 鎖かたびら は,通常の鎖鎧よりも防御効果
が高く,装備値は 1 単位分小さくなって 4 になる.防具を身につけると直ち
に装備値と「+記号」の値が分かる.呪いがかけられた防具は通常負の魔力
(−記号)を持っており,取りはずすことはできない.

 鎧を使うためのコマンドは 'W'(wear: 防具を付ける) と 'T'(take off: 防
具をはずす) である.

*** 7.4.  食料 ('%')

 生きのびるには食料が不可欠である.長い間食料を口にしないまま歩くとや
がて昏倒し,徐々に餓死への道をたどることになる.保存の処置を取ってない
と傷んでしまい,食べるには不衛生になる食料もある.アイスボックスや缶に
入っている食料は通常はいつまでも傷まないが,アイスボックスは重いし,缶
は開けるのに少しばかり時間が必要である.

 怪物を殺すと通常はその死体が残るが,これは「食料」にもなる.すべてと
言うわけではないが多くは食べられるし,中には食べると特別な力がつくもの
もある.大ざっぱに言えば「食べたものになる」ということである.

 fruit オプションがインプリメントされている場合は,これによってあなた
の好物の食料にちなんでその名前を1つ設定することができる.

 食料を食べるためのコマンドは 'e' である.

*** 7.5.  巻物 ('?')

 巻物にはいろいろな表題が付けられているが,これはおそらくいにしえのウィ
ザードたちが暇潰しとして選んだのであろう(例:「うしろをみろ」とか「おろ
かぶー」) 巻物は読むと消滅する(ただし魔法の呪文の書かれていない白紙は
消滅しない).

 これらの中で最も利用価値の高いものは識別の巻物である.これは他の物ど
れか 1 つについてそれが何であるか,呪いがかけられているか祝福されてい
るか,あと何回効力を発揮できるかを確定できる.得体の知れない魔力を持つ
物の中にはこの巻物なしでは何であるか鑑定し難いものもある.

 プレイ中にメールが送られて来ると(この機能を有効にしてコンパイルされ
ているバージョンの場合),メイルデーモンが走り寄ってきてメールを手紙の
巻物として配達してくれる.この機能を使用するには環境変数「MAIL」にあな
たのメールボックスのファイル名を設定して NetHack に新しいメールを探す
場所を知らせる必要がある.また望むならば環境変数「MAILREADER」に使いた
いメール受信プログラムのファイル名を設定することもできる.このとき 
NetHack からそのプログラムを起動してその巻物を読むことができる.

 巻物を読むためのコマンドは 'r' である.

*** 7.6.  水薬 ('!')

 水薬は小びんに入っている液体の色によって区別される.水薬は飲むと消滅
してしまう.

 透明な水薬は水である.これらはしばしば祝福されていたり呪いがかけられ
ていたりして,聖水や不浄な水になったりする.不死の怪物にとって聖水は有
害なので,聖水を不死の怪物に投げつける('t')と有効である.聖水に他の物
を浸す(#dip)のもたいへん有益である.

 水薬を飲むためのコマンドは 'q'(quaff: 飲む) である.

*** 7.7.  杖 ('/')

 魔法の杖は何回も魔力を発揮する.杖の中には方向性のあるものがあり,こ
の場合杖を振る方向を指示しなくてはならない.杖を自分に向けて振ることも
できる(方向として '.' か 's' を入力する)が,これはしばしば愚かな行為と
なる.その他の杖には方向性がなく,杖を振る方向を尋ねてこない.杖が効力
を発揮する回数は杖ごとに不定で,杖を使う度にその回数は 1 ずつ減る.

 杖を使うためのコマンドは 'z'(zap: 杖を振る) である.

*** 7.8.  指輪 ('=')

 指輪は大変役に立つアイテムである,というのも水薬や巻物や杖のように魔
力が一過性にしか働かないものと違い,指輪の魔力は比較的恒久的であるから
だ.

指輪をはめることによってその魔力は発揮される.指輪は両手の薬指に 1つ
ずつ,計 2 つしかはめることはできない.

 またたいていの指輪は身につけると腹の減り方が速くなる.減り方は指輪の
種類によって異なる.

 指輪を使うためのコマンドは 'P'(put on: 指輪をはめる) と 'R'(remove: 
指輪をはずす) である.

*** 7.9.  魔法書 ('+')

 魔法書は強力な魔法を記した大きな本である.'r'(read: 読む) コマンドで
学ぶと呪文の知識が身につくか,さもなくばその試みは不測の結果に終る.呪
いがかけられた魔法書や知識の及ばない神秘の古代文字で記された魔法書を読
むと健康状態に害が及ぶ可能性がある!

 呪文を唱えたときにも魔力が逆流することもある.あなたの経験レベルでは
遠く及ばない高度な呪文を唱えようと試みたり,ひどくついてないときに呪文
を唱えたりすると,呪文を唱えるのに必要なエネルギーと時間を浪費しただけ
に終ってしまうこともある.

 呪文を唱えることは,魔法のエネルギーを呼び起こしてそれを精神そのもの
に集中させることである.魔法のエネルギーを放つときには呪文に関する記憶
の一部も同時に失われる.ある呪文を唱える度にその呪文に対する造詣が浅く
なり,ついには詳細を完全に忘れてしまってもう一度呪文を学ばねばならなく
なってしまうのである.

 魔法書を読むためのコマンドは巻物を読むときと同じく 'r'(read: 読む) 
である.'+' コマンドにより,知っている呪文とそれを唱えるのに必要とされ
る魔力が一覧表示される.'Z'(cast: 呪文を唱える) コマンドにより呪文を唱
える.

*** 7.10.  道具 ('(')

 道具はいろいろな目的に使う種々雑多な物である.杖などと同じように使用
回数に制限のある物もある.例えばランプはしばらくたつと燃え尽きてしまう.
その他の道具の中には容器も含まれており,物を出し入れすることができる.

 道具を使うためのコマンドは 'a'(apply: 道具を用いる) である.

*** 7.10.1.  箱

 冒険の途中で箱に出くわすこともあるであろう.これらは床に置いてあると
きには拡張コマンド「#loot」によって,また持っているときには 'a'(apply: 
道具を用いる) コマンドで開けることができる.しかしながらひつにはしばし
ば錠がかかっており,鍵を使って開けるか,錠をはずす道具を使うか,野蛮に
も壊して開けるかしなくてはならない.ひつは手に持つことはできない物なの
で,錠をはずす(蹴とばしたり,鍵を使ったり,'a'(apply: 道具を用いる) コ
マンドで錠をはずす道具を使ったり,拡張コマンド「#force」により武器を使っ
てこじ開けるなどの方法による)には床に置かなくてはならない.

 ひつには罠が仕掛けられているものもあり,錠をはずしたりふたを開けたり
したときに不快な出来事が起きる.拡張コマンド「#untrap」によってチェッ
クをして罠を無効にすることを試みることができる.

*** 7.11.  魔除け ('"')

 魔除けは指輪と大変よく似ており,しばしばもっと大きな効力を持っている.
指輪と同じように魔除けにはいろいろな魔法の特性があり,有益なものも有害
なものもあって,身につけることにより効力を発揮する.

 魔除けを使うためのコマンドは指輪の場合と同じく 'P'(put on: 指輪をは
める) と 'R'(remove: 指輪をはずす) である.

*** 7.12.  宝石 ('*')

 宝石の中には価値のあるものもあり,高価に売れる.価値のある宝石は終了
時に所持していれば得点に加算される.他の小さな石も宝石に分類されるが,
その価値はほとんどない.

*** 7.13.  大きな岩('`')

 彫像や岩は特に有用ではないし,一般的に重いものである.見かけとは異なっ
た彫像もあるという噂である.

*** 7.14.  金 ('$')

 金は得点に加算され,また店では金で物を買うことができる.あなたがプレ
イしているバージョンの NetHack ではステータス行に所持する金の量が表示
されているかもしれない.そうでなくても '$' コマンドで金を数えることが
できる.

*** 8.  オプション

 人にはそれぞれいろいろな好みがあり NetHack の遊び方もそれぞれ異なっているの
で,NetHack には動作様式を変更するため設定できるオプションがある.

*** 8.1.  オプションの設定

  オプションを設定する方法にはいくつかある.ゲーム中に 'O' コマンドを
使うことによって全てのオプションを見ることができ,そのほとんどを変更で
きる.また,環境変数「NETHACKOPTIONS」や設定ファイルで自動的に設定する
こともできる.Nethackのバージョンによってはゲーム開始前にオプションを設
定することができるプログラムがついていることもある.

*** 8.2.  環境変数 NETHACKOPTIONS

 環境変数 NETHACKOPTIONS にはいろいろなオプションの初期値をカンマで区
切って列挙し設定する.オプションのうちのいくつかのものは単にオンかオフ
の選択ができるだけである.そのオプション名をリストに入れるとオンになり,
オプション名の前に '!' か「no」を入力するとオフになる.その他のオプショ
ンでは文字列を設定値として必要とする.これらのオプションを設定するには
オプション名,コロン,設定値を入力すればよい.設定値は次のカンマもしく
は文字列の最後までとなる.

  例えば「female」をオン,「autopickup」をオフ,name が「Blue Meanie」 
に,fruit が「papaya」になるように環境変数を設定するには csh では次の
コマンドを入力すればよい.

     % setenv NETHACKOPTIONS "female,!autopickup,name:Blue Meanie,fruit:papa
     ya"

     sh または ksh では

     $ NETHACKOPTIONS="female,!autopickup,name:Blue Meanie,fruit:papaya"
     $ export NETHACKOPTIONS

     とすればよい.

日本語の名前も記述できるがコンパイル時の内部コード(普通はEUC)で記述せ
ねばならない.

*** 8.4.  設定ファイルを使う方法

  設定ファイルの中の「OPTION=」で始まる行は環境変数「NETHACKOPTIONS」
と同じ文法でオプションが記述されているものと見なす.

「GRAPHICS=」,「MONSTERS=」,「OBJECTS=」で始まる行はそれぞれgraphics, 
monsters, objectsオプションとして扱われるが,その指定方法は,現在使わ
れているフォントのかわりに使われるキャラクタコードを示す10進数の列で
ある.この列は各行の最後に"\"をつけることによって複数行に渡ることがで
きる.'#'で始まる行はコメントとして扱われる.

デフォルトの設定ファイル名はOSによって異なるが,環境変数
「NETHACKOPTIONS」で(先頭に"@"を付けることで)使用したい設定ファイル
名を指定することができる.

*** 8.4.  カスタマイズオプション

  以下にいろいろなオプションの役割を説明する.文字列の 50 文字を超えた
部分は無視される.以下のオプションのうちインプリメンテーションによって
は無効となっているオプションもある.

autopickup
        標準設定で移動先にあるものを拾う(標準設定はオン).

BIOS
        高速に画面を書き換え,移動にカーソルキーを使えるようにキーボー
        ドを読むために,IBM-PC互換のBIOS ROMを使用しているマシンでBIOS
        コールを使用する.(標準設定はオフ.OS/2 , PC, および ST
        NetHackのみ)

catname
        スタート時の猫の名前(例: catname:Morris).'O' コマンドで設定
        することはできない.

checkpoint
        プログラムクラッシュした時に復旧できるように階を移動する毎に状
        態をセーブする(標準設定はオン).

color
        種々の怪物,物や洞窟の地形をカラーで表示する(マイクロコンピュー
        タでは標準設定はオン).

confirm
        ペット,店主,その他の攻撃して来ない生物を攻撃しようとしたとき
        に確認をする(標準設定はオン).

DECgraphics
        洞窟の表示に用いる文字をあなた自身ですべて定義する代わりに,
        DEC VT-x xx/DEC Rainbow/ANSI罫線文字セットからあらかじめ用意さ
        れた設定を使用する(標準設定はオフ).'O' コマンドで設定すること
        はできない.

disclose
        ゲーム終了時にさまざまな情報を表示する(標準設定はall).設定で
        きるものは持ち物の鑑定('i'),属性の公開('a'),退治したモンスター
        の一覧 ('v'),抹殺したモンスター種('g').退治したモンスターの
        一覧は罠や同士討ちによって死んだモンスターも含むことに注意.

dogname
        スタート時の犬の名前(例: dogname:Fang).'O' コマンドで設定す
        ることはできない.

female
        性別を設定する(標準設定はオフ).'O' コマンドで設定することはで
        きない.

fixinv
        持物の目録記号と物との対応はその物を下に置いても変化しない(標
        準設定はオン).オフにしたときは物を下に置くとその物の目録記号
        以降の記号と物との対応が 1 つずつずれる.

fruit
        あなたの好物の果物にちなんでその名前を設定する(例:
        fruit:mango)(標準設定は「slime mold」).元来 NetHack で時々使
        われる懐古趣味的な妙な言葉である.slime mold(ネバネバしたかび) 
        よりももっと食欲のわく食べ物にするべきであろう.apples(リンゴ), 
        oranges(オレンジ), pears(西洋なし), bananas(バナナ),melons
        (メロン) は NetHack にはもう存在しているので,設定してはならない.

graphics
        画面表示のためのグラフィックシンボルを設定する(標準設定は
        「|--------||.-|++.##<><>\^"_\\#{}.}..###}|-\\/*!)(0#@*/-\\||\\-
        //-\\| |\\-/」). graphics オプションは(もし設定するならば)一
        番最後に設定しなければならない.標準設定の文字の代わりに地図を
        描くのに使用する 69 文字以内の文字列を graphics に続けて書く.
        標準設定の文字の代わりにここで設定した文字を使って洞窟の地図が
        表示される.例えば,もしあなたが csh を使うなら,これらのキャ
        ラクタのうちいくつかをエスケープする必要があるかもしれないこと
        に注意.

        DECgraphics オプションと IBMgraphics オプションは,あらかじめ
        用意されたグラフィックシンボルを用いるようにする.そのためこの
        ようなありふれた場合にはグラフィック文字をすべて設定するという
        やっかいなことをする必要がない.これらの 2 つのオプションはそ
        れぞれの端末でグラフィック文字を正しく処理するような設定も行な
        われるので,その文字セットを用いずにあなた自身でグラフィック文
        字を設定する場合でも必ずこれらのオプションを正しく設定すべきで
        ある.

        このオプションで設定される文字列は,現在では通常の C 言語で使
        われる方式でエスケープ処理されることに注意しなくてはならない.
        '\' の後の文字はその文字そのものとして取り扱われ,特別なプレフィッ
        クスとしては扱われないということである.NetHack 2.2 またはそれ
        以前のバージョン用のグラフィック文字列が手元にあるなら,その中
        には '\' が含まれている可能性がある.この場合以前と同じ結果を
        得るためには文字を 2 つ重ねなくてはならない.特殊なエスケープ
        形式である '\m' は後ろの文字のメタビットをオンにし,'^' プレフィッ
        クスは後ろの文字をコントロールキャラクタとみなすようにする(従っ
        て以前使っていたグラフィック文字列にある '^' はすべて '\^' に
        直さなくてはならない).また,NetHack 3.0に使われていたものより
        多くのシンボルが違う順番で存在することに注意すること.

        シンボルは以下の順序である.岩・壁(縦)・壁(横)・左上の角・右上
        の角・左下の角・右下の角・壁の交叉・T 字状の壁・逆 T 字状の壁・
        左向きの T字状の壁・右向きの T 字状の壁・扉のない出入口・開い
        た扉(縦)・開いた扉(横)・閉じた扉・部屋の床・暗い通路・明るい通
        路・上への階段・下への階段・上へのはしご・下へのはしご・罠・蜘
        蛛の巣・玉座・祭壇・流し台・泉・水たまりまたは掘・氷・溶岩・降
        りている跳ね橋(縦)・降りている跳ね橋(横)・上がっている跳ね橋(縦)・
        上がっている跳ね橋(横)・空気・雲・水中・縦線・横線・左斜線・右
        斜線・掘削ビーム・カメラのフラッシュ・ブーメラン(左)・ブーメラ
        ン(右)・魔法に耐えた時に表示される4つのキャラクタの並び・飲み
        込まれた時の周囲8キャラクタ・爆発した時の9キャラクタ.爆発は
        3キャラクタ3列からなり,爆発の中心はこの3×3の配列の中心に
        なる.より美しく四角の表示を得るためには角と T 字状の壁に '+' 
        を使った方がよいかも知れない.次のリリースでは新しいシンボルが
        加わるか現在のものが再構成される可能性があるので注意せよ.

        'O' コマンドで設定することはできない.

help
        '/' コマンドを使って調べている物について何らかの情報がある場合,
        それを見るかどうかを尋ねる(標準設定はオン).ヘルプが出ないよう
        にすれば「詳細を見る?」というプロンプトに煩わされなくなるので,
        素早く物を調べることができる.しかしそれは興味深く重要な情報を
        見逃してしまうかも知れないことを意味する.

hilite_pet
        カラーでない時に,ペットを強調表示する(標準設定はオフ).

IBMgraphics
        洞窟の表示に用いる文字をあなた自身ですべて定義する代わりに,あ
        らかじめ用意された IBM 拡張 ANSI 文字を使用する(標準設定はオフ).
        'O' コマンドで設定することはできない.

ignintr
        ブレークを含むインタラプト信号を無視する(標準設定はオフ).

legacy
        ゲーム開始時に初期メッセージを表示する(標準設定はオン).

lit_corridor
        夜目やあなたのキャラクタが持っている光源によって見える通路を表
        示する (標準設定はオフ).

male
        性別を設定する(標準設定はオン,ハッカーの多くは男である).

        'O' コマンドで設定することはできない.

monsters
        モンスターの種類を表示するのに使用するキャラクタを指定する標準
        設定は
        「abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ@ '&;:~]」

        この文字列は graphics オプションと同じ処理をする.

        シンボルの順序は,蟻あるいはその他の昆虫・ブロッブ・コカトリス・
        犬・目・猫・グレムリン・人間・インプまたは低級悪魔・ゼリー・コ
        ボルド・レプラコーン・ミミック・ニンフ・オーク・突き刺すもの・
        四つ足動物・鼠・蜘蛛・トラッパーまたは天井に潜むもの・ユニコー
        ン・渦巻き・ワーム・ザンまたはその他の不思議な昆虫・ライト・ズ
        ルティ・天使のような存在・コウモリ・ケンタウルス・龍・エレメン
        タル・カビやコケ・ノーム・大型人類・インビジブルストーカー・ジャ
        バーウォックキーストーンコップ・リッチ・ミイラ・ナーガ・オーガ・
        スライム・量子力学技師・ラストモンスター・蛇・トロール・アンバー
        ハルク・バンパイア・レイス・ゾーン・イエティまたは猿またはその
        ほかの大きな獣・ゾンビ・人間・幽霊・ゴーレム・悪魔・海の怪物・
        トカゲ・ロングワームの尻尾・ミミック.

        'O' コマンドで設定することはできない.

msghistory
        後で ^P で呼び出すために保存しておく最上行のメッセージの数(標
        準設定は20).

        'O' コマンドで設定することはできない.

name
        あなたのキャラクタの名前を設定する(標準設定はあなたの user
        name).−記号とキャラクタの職業の頭文字を付け加える(つまり -A
        -B -C -E -H -K -P -R -S -T -V -W のどれかを後に付ける)ことによっ
        て職業を設定することもできる.職業として -@ を使用すると,自動
        的にランダムにどれかが選択される.

        'O' コマンドで設定することはできない.

news
        NetHack のニュースファイルがあればそれを読む(標準設定はオン).
        ニュースはゲームの最初に表示されるので,'O' コマンドでこれを設
        定するのは無意味である.

null
        端末にパディングのためのナルキャラクタを送る(標準設定はオフ).

number_pad
        移動のために[yuhjklbn]のかわりに数字キーを使用する(標準設定はオフ).

object
        ものの種類を表示する時に使うキャラクタをセットする(標準設定は
        「])[=\"(%!?+/$*`0_.」 ).

        シンボルの順番は(見たこともないような)おかしな物体・武器・防
        具・指輪・護符・工具・食料・水薬・巻物・魔法書・杖・金貨・宝石
        または石・巨石または彫像・鉄球・鎖・毒液.

        'O' コマンドで設定することはできない.

packorder
        物の種類を表示するときの順番を指定する(標準設定は
        「\")[%?+/=!(*'0_」 ).このオプションにはいろいろな物の種類を
        表すシンボルの列を設定する.

pettype
        プレイするキャラクタクラスが両方のタイプのペットを使用すること
        が出来る時に初期のペットを指定する.指定出来るのは「cat」と
        「dog」である.'O' コマンドで設定することはできない.

pickup_types
        autopickupオプションが設定されている時に拾う物のタイプ(標準設
        定はall).

rawio
        raw(non-cbreak) モードを使用するようにし,より高速な出力と問題
        の起こらない入力を実現する(MS-DOS ではプリンタがないにも関わら
        ず '^P' をプリンタ出力のトグルとみなしてしまうことがある)(標準
        設定はオフ).注意: DEC Rainbow ではこれがオンのときはハングアッ
        プしてしまう.'O' コマンドで設定することはできない.

rest_on_space
        スペースキーを '.'(rest: 休憩する) コマンドとして使用する(標準
        設定はオフ).

safe_pet
        ペットを(ペットと知りつつ)攻撃してしまうのを防ぐ(標準設定はオン).

scores
        最後にスコアリストのどの部分を見るかを制御する(例:"scores:5
        top sco res/4 around my score/own scores").それぞれの分野の最
        初の文字 ('t',' a','o')のみが必要である.

showexp
        最下行に加算された経験点を表示する(標準設定はオフ).

showscore
        最下行に加算されたスコアを表示する(標準設定はオフ).

silent
        端末のビープ音を鳴らさない(標準設定はオン).

sortpack
        持物の目録を表示するとき種類によって荷物の内容を並べ替える(標
        準設定はオン).

standout
        怪物と「--More--」を太字で表示する(標準設定はオフ).

time
        最下行にゲームで経過した時間をターン数で表示する(標準設定はオ
        フ).

tombstone
        死んだとき墓石を表示する(標準設定はオン).

verbose
        ゲーム中のコメントを詳細に表示する(標準設定はオン).

videocolors
        NO_TERMを使用しているPCシステムのカラーパレットをセットする(標
        準設定は「4 2 6 1 5 3 15 12 10 14 9 13 11」).

        シンボルの順番は,赤・緑・茶色・青・マゼンタ・シアン・輝く白・
        輝く赤・輝く緑・黄色・輝く青・輝くマゼンタ・輝くシアン.

        'O' コマンドで設定することはできない.

videoshades
        3段階の利用可能なグレイスケールを設定する(標準設定は PC
        Nethackのみ「dark normal light」).もしゲーム画面が見にくい場
        合は,3つのスケールを調整してみること.もしこれでうまくいかな
        かったら,!colorを試してみること.

        'O' コマンドで設定することはできない.

windowsystem
        ウインドウシステムを使用するかどうかを「tty」または「X11」で選
        択する(標準設定はバージョンによる).

        'O' コマンドで設定することはできない.

*** 9.  得点

 NetHack は設定によって,あなたの機械における高得点の一覧または高得点
者の一覧を作成する.後者の設定になっている場合,ゲームを最後まで終えた
場合を除きそのマシンの 1 つのアカウントにつき 1 つだけしかこの一覧には
載らない.あなたがこの一覧に載っている他の誰かより高い得点を取ったとき,
もしくはあなたの前の得点より高い得点を取ったときにのみ,その一覧のしか
るべき位置にあなたの名前が載る.得点が何個まで載るかもコンパイル時に設
定できる.

 得点は主に経験値,戦利品,到達した階とゲームの終り方に基づいている.
ゲームを放棄した場合には持っている金を全額手にして脱出できる.しかし恐
怖の迷宮の中で殺された場合には,亡骸が発見されると持っている金の 90% 
だけがギルドに伝えられる(冒険者は亡骸を発見した場合には手数料を取るこ
とが知られている).従って怪物にさらに一撃を加えて運あらば生き残らんと
するか,放棄してその時点で持っている物で終了するかはあなたが決めること
である.放棄した場合はすべての金を手にすることができる.しかし戦って生
き残ればさらに多くを得ることができるかも知れない.

 単に現時点での高得点者・高得点の一覧を見たい場合にはほとんどのバージョ
ンでは
 nethack -s all と入力すればよい.

*** 10.  探検モード

 NetHack は複雑で難しいゲームである.初心者は生き残るすべを知らないこ
とに気づき,恐怖におじけづいてしまうかもしれない.しかし恐れることはな
い.冒険する洞窟に「探検」もしくは「発見」モードがある場合には,高得点
の一覧に載らないというとるに足らないデメリットと引き替えに前のセーブファ
イルを残しておけたり不死身と化すことができるのである.

 探検モードに入るには 2 通りの方法がある.1 つはゲームの開始時に -X 
スイッチを付けることである.もう 1 つはゲームのプレイ中に 'X' コマンド
を入力することである.探検モードで得られる他の利点は臆病な読者諸君自ら
確かめて欲しい.

*** 11.  クレジット

 最初の hack というゲームは,バークレイ版 UNIX のゲーム rogue をモデ
ルとしている.このドキュメントの大部分は Michael C. Toy と Kenneth C. 
R. C. Arnold の手になる A Guide to the Dungeons of Doom(運命の洞窟への
招待) を図々しくも盗用したものである.また一部は Ken Arromdee による 
Further Exploration of the Dungeons of Doom(運命の洞窟の深部への探検) 
から採っている.

 NetHack は文字どおり何十人もの人々の手によって完成された.以下はゲー
ムの開発の過程での主な出来事である.

 Jay Fenlason は Kenny Woodland,Mike Thome,Jon Payne らの助けを得て,
最初の Hack を書いた.

 Andries Brouwer はプログラムを大幅に書き換えて Hack を元とはかなり異
なったゲームに仕立て上げ,UNIX マシン用の(少なくとも)3 バージョン
(1.0.1,1.0.2, 1.0.3)を Usenet で発表した.

 Don G. Kneller は Hack 1.0.3 を Microsoft C を使用して MS-DOS へ移植
し PC HACK 1.01e を作成した.バージョン 1.03g では DEC Rainbow のグラ
フィックをサポートし,続いて少なくともあと 4 つのバージョン(3.0,3.2,
3.51,3.6)を作成した.

 R. Black は PC HACK 3.51 を Lattice C を使用して Atari 520/1040ST へ
移植し ST Hack 1.03 を作成した.

 Mike Stephenson はこれらのいろいろなバージョンを再び 1 つに統合し,
多くの付加機能を合併して NetHack バージョン 1.4 を作成した.さらに彼は
何千人もの人々に作業を分担して NetHack 1.4 の拡張とデバッグを行い,
NetHack バージョン 2.2 と 2.3 を発表した.

 さらにその後,Mike は Ken Arromdee,Jean-Christophe Collet,Steve
Creps, Eric Hendrickson,Izchak Miller,John Rupley,Mike Threepoint,
Janet Walz らを含むチームを率いてゲームの大幅な書き直しを行ない,
NetHack 3.0c を作成した.

 NetHack 3.0 は Eric R. Smith によって Atari へ,Timo Hakulinen によっ
て OS/2 へ,David Gentzel によって VMS へ移植された.この 3 人と Kevin
Darcy はその後主力開発チームに加わり,3.0 のその後のいくつかの改訂版を
作成した.

 Olaf Seibert は NetHack 2.3 と 3.0 を Amiga へ移植した.Norm Meluch, 
Stephen Spackman,Pierre Martineau は PC NetHack 3.0 のためのオーバー
レイプログラムを設計した.Johnny Lee は NetHack 3.0 を Macintosh へ移
植した.彼らは他のさまざまな洞窟の主たちとともに PC,Macintosh,Amiga 
の移植版の拡張を続け, 3.0 のその後のいくつかの改訂版を作成した.

Mike Stephensonを頭とし,Izchak MillerとJanet Walzの助けによってKen
Arromdee, David Cohrs, Jean-Christophe Collet, Kevin Darcy, Matt Day,
Timo Hakulinen, Steve Linhart, Dean Luick, Pat Rankin, Eric Raymond,
and Eric Smith を含む制作チームが3.0の徹底的な見直しを行なった.彼らは
ゲームデザインを再構築し,コードの大部分を書き直した.彼らは複合ダンジョ
ン,新しいディスプレイ,それぞれのキャラクター毎の特別のクエスト,新し
いエンドゲームとその他の多くの新しい要素を追加し,NetHack 3.1を制作し
た.

Ken Lorber, Gregg Wonderly , Greg OlsonはRichard Addison, Mike
Passaretti, O laf Seibertの助けを借りてAmiga用NetHack 3.1 を作成した.

Norm Meluch と Kevin SmolkowskiはCarl Schelin, Stephen Spackman, Steve
VanDe vender, Paul Winnerの助けを借りてNetHack 3.1 を PC に移植した.

Jon WatteとHao-yang WangはRoss Brown, Mike Engber, David Hairston,
Michael H amel, Jonathan Handler, Johnny Lee, Tim Lennan, Rob Menke,
Andy Swansonの助けを借りてMPW用のMacintosh用NetHack 3.1 を作成した.そ
の作成中に,Barton House はThink C用を加えた.

Timo Hakulinen は NetHack 3.1 を OS/2 に移植した.Eric Smith は 
NetHack 3.1 を Atari に移植した.Pat Rankinは Joshua Delahunty の助け
を借りてVMS 版 NetH ack 3.1 を作成した.Michael Allison は NetHack 3.1 
を Windows NT に移植した.

Dean Luickは David Cohrsの助けを借りてX11用NetHack3.1を作成した.

 時々ネットワークの世界のどうしようもない連中が,ゲームの改良の手助け
をしようとしてとりわけ興味をそそるような修正を送ってよこす.洞窟の神々
は,ときにはこういった悪党のうちでも最も邪悪な連中の名前を洞窟の主たち
の一覧としてここに記すのだ.

Richard Addison         Eric Hendrickson        Mike Passaretti
Michael Allison         Bruce Holloway          Pat Rankin
Tom Almy                Barton House            Eric S. Raymond
Ken Arromdee            Richard P. Hughey       Frederick Roeber
Eric Backus             Ari Huttunen            John Rupley
John S. Bien            John Kallen             Carl Schelin
Ralf Brown              Del Lamb                Olaf Seibert
Ross Brown              Greg Laskin             Kevin Sitze
David Cohrs             Johnny Lee              Eric R. Smith
Jean-Christophe Collet  Tim Lennan              Kevin Smolkowski
Steve Creps             Merlyn LeRoy            Michael Sokolov
Kevin Darcy             Steve Linhart           Stephen Spackman
Matthew Day             Ken Lorber              Andy Swanson
Joshua Delahunty        Dean Luick              Kevin Sweet
Bill Dyer               Benson I. Margulies     Scott R. Turner
Mike Engber             Pierre Martineau        Steve VanDevender
Jochen Erwied           Roland McGrath          Janet Walz
Mike Gallop             Norm Meluch             Hao-yang Wang
David Gentzel           Rob Menke               Jon Watte
Mark Gooderum           Deron Meranda           Tom West
David Hairston          Bruce Mewborne          Paul Winner
Timo Hakulinen          Izchak Miller           Gregg Wonderly
Michael Hamel           Gil Neiger
Jonathan Handler        Greg Olson

 ブランドと製品名は各社の商標または登録商標である.

*** 付録A 日本語バージョンの注意点

  NetHackはまれに,アイテムや怪物の名前を聞いてくることがある.これら
の質問には英語で答えねばならない.未知のアイテムは'`'コマンドでオリジ
ナルモードにすることにより,英名をチェックすることができる.薬や巻物の
ような識別しないとどのような効果があるかわからないものは,オリジナルモー
ドにしても英名にならない.未知の物体やモンスターを発見したらオリジナル
の英名を記憶しておいたほうがよい.付録Bに怪物の,付録Cにアイテムの英名
と和名の対応を示すテーブルを記す.

  自分の名前やペットの名前に日本語を設定するときは,必ずコンパイル時の
ソースコード(普通はEUC)を使用すること.それ以外のコードで記述した場合の
動作は保証されない.

*** 付録B 怪物の英名,和名のテーブル

  以下のテーブルはNetHackに出てくるものの一部である.これ以外のものに
遭遇したときは'`'で名前をチェックすること.

英名                            和名

giant ant                       巨大蟻
killer bee                      殺人蜂
soldier ant                     兵隊蟻
fire ant                        火蟻
giant beetle                    巨大カブト虫
queen bee                       女王蜂
acid blob                       酸のブロッブ
quivering blob                  震えるブロッブ
gelatinous cube                 ゼラチンキューブ
cockatrice                      コカトリス
jackal                          ジャッカル
werejackal                      ジャッカル人間
little dog                      仔犬
dog                             犬
large dog                       大きな犬
wolf                            狼
werewolf                        狼人間
warg                            ワーグ
winter wolf                     冬狼
floating eye                    さまよう目
freezing sphere                 凍った球体
kitten                          小猫
housecat                        家猫
jaguar                          ジャガー
large cat                       大きな猫
tiger                           虎
gremlin                         グレムリン
hobbit                          ホビット
dwarf                           ドワーフ
bugbear                         バグベアー
dwarf lord                      ドワーフの貴族
dwarf king                      ドワーフの王
mind flayer                     マインドフレア
manes                           亡霊
homunculus                      ホムンクルス
imp                             インプ
lemure                          レムレース
quasit                          クアシト
tengu                           天狗
blue jelly                      青色ゼリー
spotted jelly                   まだらゼリー
ochre jelly                     黄土色ゼリー
kobold                          コボルト
large kobold                    大きなコボルト
kobold lord                     コボルトの貴族
kobold shaman                   コボルトの呪術師
leprechaun                      レプラコーン
small mimic                     小さなミミック
large mimic                     大きなミミック
giant mimic                     巨大なミミック
wood nymph                      木のニンフ
water nymph                     水のニンフ
mountain nymph                  山のニンフ
goblin                          ゴブリン
hobgoblin                       ホブゴブリン
orc                             オーク
hill orc                        丘のオーク
Mordor orc                      モルドールのオーク
Uruk-hai                        ウルク・ハイ
orc shaman                      オークの呪術師
orc-captain                     オークの隊長
rock piercer                    岩喰い
iron piercer                    鉄喰い
rothe                           ロゼ
mumak                           ムーマク
leocrotta                       レオクロッタ
wumpus                          ワンパス
titanothere                     チタノゼア
baluchitherium                  バルキテリウム
sewer rat                       ドブネズミ
giant rat                       巨大ネズミ
rabid rat                       兇暴ネズミ
rat                             ねずみ
wererat                         ねずみ人間
rock mole                       岩もぐら
cave spider                     洞窟グモ
giant spider                    巨大グモ
scorpion                        サソリ
lurker above                    ラーカー
trapper                         トラッパー
white unicorn                   白ユニコーン
gray unicorn                    灰色ユニコーン
black unicorn                   黒ユニコーン
fog cloud                       霧の曇
dust vortex                     ほこりの渦
ice vortex                      氷の渦
energy vortex                   エネルギーの渦
steam vortex                    蒸気の渦
fire vortex                     炎の渦
baby long worm                  ロングワームの子供
baby purple worm                紫ワームの子供
long worm                       ロングワーム
purple worm                     紫ワーム
grid bug                        グリッドバグ
xan                             ザン
yellow light                    黄色い光
zruty                           ズルティ
bat                             こうもり
giant bat                       巨大こうもり
vampire bat                     吸血こうもり
plains centaur                  草原のケンタウロス
forest centaur                  森のケンタウロス
mountain centaur                山のケンタウロス
brown mold                      茶色モールド
yellow mold                     黄色モールド
green mold                      緑モールド
red mold                        赤色モールド
shrieker                        シュリーカー
violet fungus                   紫キノコ
gnome                           ノーム
gnome lord                      ノームの貴族
gnomish wizard                  ノームの魔法使い
gnome king                      ノームの王
giant                           巨人
stone giant                     岩石巨人
hill giant                      丘の巨人
fire giant                      炎の巨人
frost giant                     吹雪の巨人
stalker                         ストーカー
lich                            リッチ
demilich                        デミリッチ
master lich                     マスターリッチ
kobold mummy                    コボルトのミイラ
gnome mummy                     ノームのミイラ
orc mummy                       オークのミイラ
elf mummy                       エルフのミイラ
human mummy                     人間のミイラ
ettin mummy                     エティンのミイラ
giant mummy                     巨人のミイラ
red naga hatchling              赤色ナーガの雛
black naga hatchling            黒ナーガの雛
golden naga hatchling           金色ナーガの雛
guardian naga hatchling         番兵ナーガの雛
red naga                        赤色ナーガ
black naga                      黒ナーガ
golden naga                     金色ナーガ
guardian naga                   番兵ナーガ
ogre                            オーガ
ogre lord                       オーガの君主
ogre king                       オーガの王
gray ooze                       灰色ウーズ
brown pudding                   茶色プリン
black pudding                   黒プリン
quantum mechanic                量子場  
rust monster                    錆の怪物
garter snake                    小さなヘビ
snake                           ヘビ
water moccasin                  水ヘビ
pit viper                       穴ヘビ
python                          ニシキヘビ
cobra                           コブラ
troll                           トロル
ice troll                       氷のトロル
rock troll                      岩のトロル
water troll                     水のトロル
barrow wight                    バロウ・ワイト
wraith                          レイス
xorn                            ゾーン
ape                             猿
owlbear                         オウルベア
yeti                            イエティ
carnivorous ape                 人喰い猿
sasquatch                       サスカッチ
kobold zombie                   コボルトのゾンビ
gnome zombie                    ノームのゾンビ
orc zombie                      オークのゾンビ
elf zombie                      エルフのゾンビ
human zombie                    人間のゾンビ
ettin zombie                    エティンのゾンビ
giant zombie                    巨人のゾンビ
skeleton                        骸骨
straw golem                     藁のゴーレム
rope golem                      紐のゴーレム
leather golem                   皮のゴーレム
wood golem                      木のゴーレム
flesh golem                     肉のゴーレム
clay golem                      土のゴーレム
stone golem                     岩のゴーレム
iron golem                      鉄のゴーレム
human                           人間
Woodland-elf                    森のエルフ
Green-elf                       緑エルフ
Grey-elf                        灰色エルフ
elf-lord                        エルフの貴族
Elvenking                       エルフの王
ghost                           幽霊
shade                           影
succubus                        サキュバス
incubus                         インキュバス
giant eel                       巨大ウナギ
electric eel                    電気ウナギ
newt                            イモリ
gecko                           ヤモリ
iguana                          イグアナ
baby crocodile                  ワニの子供
lizard                          トカゲ
chameleon                       カメレオン
crocodile                       ワニ

*** 付録C アイテムの英名,和名のテーブル

  以下のテーブルはNetHackに出てくるものの一部である.これ以外のものに
遭遇したときは'`'で名前をチェックすること.

英名                            和名

arrow                           矢
elven arrow                     エルフの矢
orcish arrow                    オークの矢
silver arrow                    銀の矢
ya                              矢
crossbow bolt                   クロスボゥボルト
dart                            投げ矢
shuriken                        手裏剣
boomerang                       ブーメラン
spear                           槍
elven spear                     エルフの槍
orcish spear                    オークの槍
dwarvish spear                  ドワーフの槍
javelin                         ジャベリン
trident                         トライデント
lance                           ランス
dagger                          短剣
elven dagger                    エルフの短剣
orcish dagger                   オークの短剣
athame                          アサメ  
scalpel                         メス
knife                           ナイフ
stiletto                        スティレット
worm tooth                      ワームの歯
dwarvish mattock                ドワーフのつるはし
axe                             斧
battle-axe                      戦斧
short sword                     小剣
elven short sword               エルフの小剣
orcish short sword              オークの小剣
dwarvish short sword            ドワーフの小剣
scimitar                        三日月刀
silver saber                    銀のサーベル
broadsword                      幅広の剣
elven broadsword                エルフの幅広の剣
long sword                      長剣
two-handed sword                両手持ちの剣
katana                          刀
tsurugi                         剣
runesword                       魔剣
partisan                        パルチザン
ranseur                         ランサー
spetum                          スペタム
glaive                          グレイブ
halberd                         ハルバード
bardiche                        バーディック
voulge                          ボルゲ  
fauchard                        槍剣
guisarme                        ギルサム
bill-guisarme                   ビル・ギルサム
lucern hammer                   ルッツェンハンマー
bec de corbin                   ベック・デ・コルビン
mace                            メイス
morning star                    モーニングスター
war hammer                      ウォーハンマー
club                            こん棒
rubber hose                     ゴムホース
quarterstaff                    六尺棒
aklys                           アキリス
flail                           フレイル
bullwhip                        鞭
bow                             弓
elven bow                       エルフの弓
orcish bow                      オークの弓
yumi                            和弓
sling                           スリング
crossbow                        クロスボゥ
wakizashi                       脇差し
ninja-to                        忍者刀
nunchaku                        ヌンチャク
naginata                        なぎなた
shito                           刺刀

elven leather helm              エルフの革帽子
orcish helm                     オークの兜
dwarvish iron helm              ドワーフの鉄兜
fedora                          フィードラ
dented pot                      くぼんだ鍋
helmet                          兜
helm of brilliance              知性の兜
helm of opposite alignment      逆属性の兜
helm of telepathy               千里眼の兜
kabuto                          兜

plate mail                      鋼鉄の鎧
crystal plate mail              水晶の鎧
bronze plate mail               青銅の鎧
splint mail                     鉄片の鎧
banded mail                     帯金の鎧
dwarvish mithril-coat           ドワーフのミスリル服
elven mithril-coat              エルフのミスリル服
chain mail                      鎖かたびら
orcish chain mail               オークの鎖かたびら
crude chain mail                粗末な鎖かたびら
scale mail                      鱗の鎧
studded leather armor           なめし皮鎧
ring mail                       鉄環の鎧
orcish ring mail                オークの鉄環の鎧
leather armor                   皮鎧
leather jacket                  皮の服
tanko                           短甲

mummy wrapping                  ミイラの包帯
elven cloak                     エルフのクローク
orcish cloak                    オークのクローク
dwarvish cloak                  ドワーフのクローク
oilskin cloak                   防水クローク
cloak of protection             守りのクローク
cloak of invisibility           透明のクローク
cloak of magic resistance       魔法を防ぐクローク
cloak of displacement           幻影のクローク
piece of cloth                  布切れ
Hawaiian shirt                  アロハシャツ

small shield                    小さな盾
elven shield                    エルフの盾
Uruk-hai shield                 ウルク・ハイの盾
orcish shield                   オークの盾
large shield                    大きな盾
dwarvish roundshield            ドワーフの丸盾
shield of reflection            反射の盾

leather gloves                  皮の手袋
gauntlets of fumbling           お手玉の小手
gauntlets of power              力の小手
gauntlets of dexterity          器用さの小手
yugake                          弓懸

low boots                       かかとの低い靴
iron shoes                      鉄の靴
high boots                      かかとの高い靴
speed boots                     速さの靴
water walking boots             水上歩行の靴
jumping boots                   飛び跳ねる靴
elven boots                     エルフの靴
fumble boots                    つまずきの靴
levitation boots                浮遊の靴

adornment                       飾りの指輪
gain strength                   強さの指輪
increase damage                 攻撃の指輪
protection                      守りの指輪
regeneration                    回復の指輪
searching                       探索の指輪
stealth                         忍びの指輪
levitation                      浮遊の指輪
hunger                          飢餓の指輪
aggravate monster               反感の指輪
conflict                        争いの指輪
warning                         警告の指輪
poison resistance               耐毒の指輪
fire resistance                 耐炎の指輪
cold resistance                 耐冷の指輪
shock resistance                耐衝撃の指輪
teleportation                   瞬間移動の指輪
teleport control                瞬間移動制御の指輪
polymorph                       変化の指輪
polymorph control               変化制御の指輪
invisibility                    透明の指輪
see invisible                   可視の指輪
protection from shape changers  耐変化怪物の指輪

amulet of ESP                   遠視の魔除け
amulet of life saving           命の魔除け
amulet of strangulation         首絞の魔除け
amulet of restful sleep         安眠の魔除け
amulet versus poison            耐毒の魔除け
amulet of change                転換の魔除け
amulet of reflection            反射の魔除け
amulet of magical breathing     魔法の呼吸の魔除け

gain ability                    能力獲得の薬
restore ability                 能力回復の薬
confusion                       混乱の薬
blindness                       盲目の薬
paralysis                       麻痺の薬
speed                           早くなる薬
levitation                      浮遊の薬
hallucination                   幻覚の薬
invisibility                    透明の薬
see invisible                   可視の薬
healing                         回復の薬
extra healing                   超回復の薬
gain level                      レベルアップの薬
enlightenment                   啓蒙の薬
monster detection               怪物を探す薬
object detection                物体を探す薬
gain energy                     魔力の薬
booze                           酔っぱらいの薬
sake                            酒
sickness                        病気の薬
fruit juice                     フルーツジュース
water                           水

enchant armor                   鎧に魔法をかける巻物
destroy armor                   鎧を破壊する巻物
confuse monster                 怪物を混乱させる巻物
scare monster                   怪物を怯えさせる巻物
remove curse                    解呪の巻物
enchant weapon                  武器に魔法をかける巻物
create monster                  怪物を作る巻物
taming                          怪物を飼いならす巻物
genocide                        虐殺の巻物
light                           光の巻物
teleportation                   瞬間移動の巻物
gold detection                  金貨を探す巻物
food detection                  食料を探す巻物
identify                        識別の巻物
magic mapping                   魔法の地図の巻物
amnesia                         記憶喪失の巻物
fire                            炎の巻物
punishment                      罰の巻物
charging                        充填の巻物
mail                            手紙の巻物
blank paper                     白紙の巻物

dig                             穴掘りの魔法書
magic missile                   魔法の矢の魔法書
fireball                        火の玉の魔法書
cone of cold                    冷気の魔法書
sleep                           眠りの魔法書
finger of death                 死の指の魔法書
light                           光の魔法書
detect monsters                 怪物を探す魔法書
healing                         回復の魔法書
knock                           開錠の魔法書
force bolt                      衝撃の魔法書
confuse monster                 怪物を混乱させる魔法書
cure blindness                  盲目を癒す魔法書
slow monster                    怪物を遅くする魔法書
wizard lock                     施錠の魔法書
create monster                  怪物を造る魔法書        
detect food                     食料を探す魔法書
cause fear                      恐怖の魔法書
clairvoyance                    千里眼の魔法書
cure sickness                   病気を癒す魔法書
charm monster                   怪物を魅了する魔法書
haste self                      素早さの魔法書
detect unseen                   見えないものを探す魔法書
levitation                      浮遊の魔法書
extra healing                   超回復の魔法書
restore ability                 能力回復の魔法書
invisibility                    透明の魔法書
detect treasure                 宝を探す魔法書
remove curse                    呪いを解く魔法書
magic mapping                   魔法の地図の魔法書
identify                        識別の魔法書
turn undead                     耐アンデットの魔法書
polymorph                       変化の魔法書
teleport away                   瞬間移動の魔法書
create familiar                 使い魔を造る魔法書
cancellation                    無力化の魔法書
blank paper                     白紙の魔法書

light                           光の杖
secret door detection           秘密の扉探索の杖
create monster                  怪物を造る杖
wishing                         願いの杖
nothing                         単なる杖
striking                        衝撃の杖
make invisible                  透明にする杖
slow monster                    遅くする杖
speed monster                   早くする杖
undead turning                  耐アンデットの杖
polymorph                       変化の杖
cancellation                    無力化の杖
teleportation                   瞬間移動の杖
opening                         開ける杖
locking                         施錠の杖
probing                         探査する杖
digging                         穴掘りの杖
magic missile                   魔法の矢の杖 
fire                            炎の杖
cold                            吹雪の杖
sleep                           眠りの杖
death                           死の杖
lightning                       雷の杖