NetHack解説シリーズ

まず何を目指すべきか?

NetHackには聖器と呼ばれる、とてつもなく強い武器が存在します。聖器なしでのクリアは無理と言っても過言ではないでしょう。逆に言うと如何にこれらの武器を早く手に入れるかが勝負となります。では、これらの武器をどうやって入手すればよいのでしょうか?

1つは wishingです。ある条件で望みのモノをゲットできるというイベントが発生します。しかし、これらは発生がランダムな上に、もっといいアイテムを願ったことがよいケースもありますので、別な方法を紹介しましょう。というよりクリアすることが目的ならば、ここで紹介することはどうせやらないといけないのです。なので、武器を願ってもらうくらいなら、ここでの手法で得たほうが特だと思います。

なお、属性が「秩序」のキャラクター(A, C, F, K, P) およびもうちょっと楽に手に入れる方法があります。特にKnightはメチャクチャ楽です。それについては別のところで説明します。(Pはランダムに属性が変化するので注意)

NetHackには隠れパラメータとして運が存在します。運は時間とともに減少しますので、高い運を維持するのはかなり厳しいものがあります。そこで役に立つのが幸せの石(Luck stone)です。祝福したこの石(必ず祝福させてください)を持っていると、運の減少が防げるのです。この石はwishingでゲットしてもよいのですが、必ずドワーフの炭坑の一番最下部に置いてありますので、まず、これをゲットするを最初の目標にすればよいでしょう。

地下2Fから4Fの間に降りる階段が2つあるフロアがあるはずです。一方は通常のダンジョン。もう一方がノームの炭坑です。フロアの形が違うのですぐわかるでしょう。炭坑を降りて行くと町があります。この町には「道具屋」「照明器具店」が高確率で存在します。結構いいアイテムが売ってたりすることがあるのでチェックしておきましょう。

運の減少を押えることも重要ですが、定期的に運を上げてやることも重要です。上げるのはいろいろな手法があるのですが、てっとり早いのは祭壇で死体を捧げることです。自分の信仰している神の祭壇でないときでも、とにかく祭壇を見つけたら死体を捧げてください。ランダムで自分の神の祭壇に変化します。ただし、自分の属性でない祭壇で且つ僧侶がいる祭壇では攻撃されるので、よほど自信がないかぎり辞めたほうがよいでしょう。

死体は重いので敵を祭壇の上に誘いこみ、祭壇の上で殺すのがコツです。殺したらすぐに'#offer'コマンドで献上しましょう。

ただし、死体には食うと免疫がつくものがあるので、まだ免疫がないのなら献上せずに食うことも重要です。人間を間違っても献上しないように(エルフのときはOK)。おもむろに神様の御機嫌が下ります。また、同じ属性のユニコーンの死体を捧げるのもタブーです。

死体を献上していると、運がガシガシあがります。四葉のクローバーを足元にみつけたとメッセージが出るはずです。

また、ユニコーンに宝石を投げて(t)やることでも運を上げることができます。ユニコーンは「白」「灰色」「黒」の三種類がおり、それぞれ、「秩序」「中立」「混沌」に族しています。自分の属性と同じユニコーンに宝石を投げましょう。

運を十分に上昇させ、何度か祈っていると、神の信頼度がアップします。こうなった状態で祈ったり、献上したりすると、神が聖なる武器をプレゼントしてくれるます。これが魔法の武器を手に入れる通常の手法です。

祝福するには?

幸せの石を祝福すると書きましたが、祝福するには聖水が必要です。アイテムを聖水に浸すと(#dip)アイテムは祝福されます。では聖水はどうやってゲットすればよいのでしょうか?聖水は祭壇があれば水から作ることができます。水は「無色の薬」と表示されるのですぐわかります。また別の薬からも作ることができます。水を作るには

などが代表例です。

次に祭壇を探してください。運が悪い場合は祭壇がなかなか出現しませんが、そういうときは諦めてください。発見したら水を祭壇の上に置いて祈ってください。琥珀色に水が輝き祝福されます。

祭壇はいろいろな意味で役に立つ施設です。言い換えると浅いフロアに祭壇があるとゲームがかなり楽に進められるということです。しかし、こればかりは運ですから、まさに神のみぞ知るということでしょうか。


戻る